レジンアイ途中経過

事始めから数時間、せっかちがたたって瞳孔付けたり白目付けたりしてました。

2段階目、瞳孔および白目

用意したもの
・黒色紙
・カラーセロファン
・ポンチ(2mm径)
・クリスタルレジン
・MR.HOBBY水性ホワイト
・ラメ入りマニキュア
・トップコート

ポンチはホームセンターで売ってます。これは300円以内で買えました。大きさは適当に選んだのでどうなるかはわからないんですが、レンズの効果で少し拡大されるのを狙っている。水性ホワイトは家にあったフィギュア用の絵の具です。混ぜて大丈夫なのかも未確認。そんなに高いものではなかったはず。

手順1:瞳孔作り

ポンチで直径2mmの丸い瞳孔を抜き出します。間違っても机の上で直接使ってはいけません。机が傷つきます。何か、木の板やいらない雑誌なんかを敷いて使ってください。
今回は、カラーセロファンと黒い色紙を使ってみることにしました。
抜けたらトップコートで黒目に貼り付けます。この時、黒目の固まり具合がいまいちで、貼り付けた途端にべたっとひっついてしまったので気にしてませんでしたが、本当はトップコートでも接着剤でもしっかり付けて、浮き上がらないよう密着させておかないと白目レジンがしみて失敗する可能性があると、後で気づきました。
ついでに面白い効果が出るかなぁと、ラメ入りのマニキュアで縁取ったりなんだりしてみました。

doukou


手順2:白目作り

レジンを再び調合して白い絵の具を混ぜます。どうやら30g以上は作らないとレジンの調合は失敗しやすいということです。黒目は水飴くらいには硬くなってたから、ほっとけば固まると信じます。白い絵の具は適当に量を流してしまいましたが少なすぎると光が透過してしまうという話も聞いたのでちょっと多めに…固まるかしら?
で、あまり気泡を気にせず混ぜて流し込んで放置。
どうなるかなぁ、できるかなぁ。

sirome
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【テビログ】

事始めから数時間、せっかちがたたって瞳孔付けたり白目付けたりしてました。2段階目、瞳孔および白目用意したもの・黒色紙・カラーセロファン・ポンチ(2mm径)・クリスタルレジン...

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

koba5869

Author:koba5869
名前・58
性別・女

様々気の向くままにやってます。
オタク傾向が強いので、普通にそっち系の話題が上ることもありますので注意。

ぽちっとお願いします
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事