スポンサーサイト


レジンアイ事始め

前々からやりたいと思ってたレジンアイ作りに挑戦です!

作り方はいろいろなサイトさんで紹介されているので、蛇足だとは思いますが、こんな感じでやったら成功or失敗するのかぁ~という参考程度にはなると思うので載せときます。

1段階、黒目作り

用意したもの
・クリスタルレジン
・おゆまる
・18mmと20mmのアクリルアイ
・電子秤
・使い捨てパレット
・プラスチック製のマグカップ
・使い捨てスプーン
・コピックもどきのカラーペン

この中で一番高かったのはレジンそのものでした。1800円くらい。アクリルアイは安いところで探すと1000円しないで買えます。ぶっちゃけちゃうと、結構色数もあるし、相当変な眼を求めていない限りは買った方が早いし安い…。
でも、憧れなんだもん!自作眼球憧れてたんだもん!
電子秤は電気屋に売ってた一番安かったやつで1400円くらいで買えました。1g単位でしか計れないってことなんでどんな悪影響及ぼすのか不安ですが、まぁ何事も経験経験。
失敗は成功の母の連れとか何とか誰か言ってたし。
ほかのものはほぼ百円均一でそろえました。

手順1:型をとる

鍋でおゆまるを煮て柔らかくします。この時、あんまり長時間煮るとおゆまるがぶよぶよになってひっついたりとろけたりするので、2~3分くらいで煮るのやめといた方がいいようです。
柔らかくなったおゆまるを取り出して、四角い形にまとめます。やけどに注意してください。かなり熱いです。
そこに、アクリルアイを半分くらいまで埋め込んで、型をとります。縁の部分もしっかり押しつけて型どりしました。
アクリルアイごと氷水に浸してしっかり固めます。
アクリルアイを抜き取って乾燥させたら型の出来上がり!

*ほんとはおゆまるは使わない方がよいらしいです。レジンが固まる時に熱が出るからとか、何度も繰り返しては使えないという弱点があるようです。

手順2:レジンの調合

電子秤で二種類の薬剤を正確に計って混ぜ合わせます。マグカップに二つの薬剤を入れてプラスチックのスプーンでぐるぐるゆっくりかき混ぜました。あんまり急ぐと気泡ができるという話を聞いて注意はしてたんですが、やっぱり入っちゃいましたorz
レジンに付いてきた木のヘラは使いませんでした。なんか余計に泡泡になっちゃう気がしたので。
完全に混ざるまで約5分。
ドライヤーであっためると気泡が抜けるらしいです。

手順3:色付け

使い捨てのパレットにコピックもどきのマーカーを塗りつけ、すかさずレジンを注ぎます。スプーンで根気よくかき混ぜて色付けようとしたんですが、なんだか溶け出しやすい色とそうじゃない色があるようでなかなか思い通りの色になりませんでした。
しょうがないんで、捨ててもいい覚悟のマーカーを直接レジンに突っ込んで混ぜるという強硬手段をとりました。もう、ケチらずに顔料買うべきです。

溶けやすい色→赤系統(というか、いろんな色に混ざってる赤だけが溶け出てくるイメージ)
溶けにくい色→青系統

今回は紫、青、黄緑、オレンジという色を試してみました。

手順4:レジンを型に入れる

黒目部分だけなので、スプーンでとって2~3滴たらしました。あとは、埃が入らないようにプラスチックの容器に放り込んで固まるのを待ちます。


で、こんな感じになりました。
kurome

半日以上放置して瞳孔を付けようと思ったんですがまだぶよぶよしていて駄目でした。
ちゃんと固まるのかなぁ…?

今回は以上!続きはまた今度。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【テビログ】

前々からやりたいと思ってたレジンアイ作りに挑戦です!作り方はいろいろなサイトさんで紹介されているので、蛇足だとは思いますが、こんな感じでやったら成功or失敗するのかぁ~と

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

koba5869

Author:koba5869
名前・58
性別・女

様々気の向くままにやってます。
オタク傾向が強いので、普通にそっち系の話題が上ることもありますので注意。

ぽちっとお願いします
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
