スポンサーサイト


作曲とMSPとVistaと

最近、頑張って音楽作りしてました。
立て込んでいたことがひと段落して、勝手に中休みということでdominoというシーケンサーソフトで打ち込み打ち込み…。

dominoはいいですね!操作が簡単で、しかも使いやすいです。自慢じゃないけど機械音痴な私がなんとかつかえてるんだからかなり使いやすいということでしょう。

今まで作ってたのが、全部パソコン内蔵音源で仕上げた、素人くさくも努力の結晶感のみが漂うという、なんだか残念なものばかりだったので、MSP(ミュージックスタジオプロデューサー)というソフトを使ってちゃんと作ってみよう!と息巻きました。
結果→失敗。

なんか、新しい音源導入してもすぐにフリーズするし、音でてもブツ切れになるという現象が!

最初は導入した音源が合わなかったとか、私の知識不足で必要なものをインストールし損ねているとかかと思っていろいろ調べたんですが、なんだかvistaさんってMSPと相性が良くないということらしいです。

もちろん、自分のリサーチ不足は大いにあると思うんですが、ちょっと残念。いろいろ解決策も調べたんですが古いバージョンのリンクが切れてたり、なんだり。

使いこなせればプロ仕様!
製品にも引けを取らないフリーソフト!

やはり敷居が高かった!
ああ、私のおバカさん。もう少し勉強が必要みたいですねorz

でも、よく使ってる人は見かけるし頑張ってできないことはない…と思う!
とにかく精進精進と。


曲のmidiは何とかかんとか仕上げました。
イメージとだいぶ違ってしまってアララな感じですが。

なんですかねぇ、もともとセンスがちょっとダサい?いや、ない?

いや、ちょっと古い!古いだけだ!と言い聞かせて頑張るしかない!

あきらめたらしあいしゅうりょうだってだれか言ってた!

頑張ってUTAU用オリジナル曲作るぞー!
待ってろUTAU男性陣!


因みに、MSPに興味をもたれた方はこちらからどうぞ
MSP公式ページ

dominoを使ってみたい方はこちらから
domino公式ページ

どちらもフリーソフトなのでお財布は助かりますね。制作者様に感謝を忘れずに使用させてもらいましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

koba5869

Author:koba5869
名前・58
性別・女

様々気の向くままにやってます。
オタク傾向が強いので、普通にそっち系の話題が上ることもありますので注意。

ぽちっとお願いします
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
