4体目・茨木

4番目に作った球体関節人形です。
茨木1

サイズ:約60㎝
関節数:19

そろそろ人形に慣れてきて、新しいことに挑戦してみた人形です。

どこら辺が挑戦だったかというと股関節と太ももが固定されていないこと、膝が二重関節だということですかね。

上の写真は二重関節だから胡坐が組めるんだよーっていうアピールも兼ねて。
正座もできますが、この衣装だとちょっと見えにくいので。

やっと足の指を作るということと、手の指に表情をつけることを始めたのですが、いかんせん技術と根性不足が祟って、変な感じになっています。

肌の色は日焼けっぽくしたかったのでジェッソ+モデリングペーストの上からアクリル絵の具で色をつけていますが、乾いた後もあまり硬く固まらないようで、関節のあたりがひっついてしまってちょっとぼろぼろです。

関節の受けに布を張る改良をしないといけないですね。

茨木2

目はオビツ製のグリーン20mm。
頭が小さい割に使ったアクリルアイが大きく、バランスが気になる顔立ちです。アップでみると筆跡が少し気になる…。
髪は白いボアで作ったウィッグです。
買う量を見誤って白クマのぬいぐるみが作れるんじゃないかというほど余ってしまいましたorz


服を着ていない画像です。ご注意ください。
茨木3

結構ムキムキな感じです。

実は茨木童子をモチーフにしようとしていたので、左腕に傷跡を付けましたが、わかりにくいし、全然茨木童子じゃない。髪を上げると額に小さな角がちょこんとあるんですが、なんかなぁ。

もう、普通の青年人形ということにしてしまっています。

何かをモチーフにするときはもっとしっかりとイメージを練り上げる必要がありますねぇ。

関節数が多いためにポーズの固定があまりうまくいかないという問題があります。ちょっとくにゃくにゃしてしまいます。自立することができないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

koba5869

Author:koba5869
名前・58
性別・女

様々気の向くままにやってます。
オタク傾向が強いので、普通にそっち系の話題が上ることもありますので注意。

ぽちっとお願いします
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事