1体目・ハル

ハル縮小
平成19年の冬に作った、初めての球体関節人形です。

サイズ・約40㎝
関節数・13
制作期間・10日ぐらい

髪の毛はボアウイッグ。瞳はアクリルアイのグリーン16mm。たぶんオビツ製だったような…?
粘土は石粉粘土と木の粘土を2:1の割合で練り混ぜたものを使っています。
肌はジェッソとモデリングペーストを混合したものに、アクリル絵の具で色をのせました。

はじめは人形らしく金髪の子を作りたかったのですが、自分の顔を見ながら作ったせいか妙に和風。目が緑なのはその名残です。

やけに立派な着物を着ていますが、これは私が作ったものではありません。祖父の家に飾ってあった古い小さな着物の飾りがちょうどぴったりサイズだったため、祖父からもらいうけたものです。
帯に挿してあるのは、ペットボトル飲料のおまけで付いてきた小さな手鏡です。

だいたい40㎝位の人形は、百円均一で売っている椅子の置物や、ペットボトルのおまけなど、意外とサイズが合うものが多くて助かります。

手


すごく指が開いています。針金を五本まとめて、そこに粘土で肉付けしただけで、指の表情付けをする余裕がありませんでした。爪も作っていません。


衣服を着ていない写真です。

ハル全体

全体像はすごく微妙な作りです。膝とか肘を全く考えずに作ってしまい、ただの棒のようになっています。一応関節の受けは作ったので、ある程度ポーズの固定はできます。
自立はぎりぎり前傾姿勢で立てます。

腕がすごく長いのが今になって気になります。

初めてで、10日で作ったにしては頑張ったほうかなぁ、とは思いますが…せっかく作るならもっとちゃんとしてあげたかったなぁ。

何気なく身内からの評判はいい子です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

koba5869

Author:koba5869
名前・58
性別・女

様々気の向くままにやってます。
オタク傾向が強いので、普通にそっち系の話題が上ることもありますので注意。

ぽちっとお願いします
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事