ブレスレットとヘアピン

ちょっと空気のにおいが冬っぽく変わってきた気がします。昔からなんとなくそれぞれの季節でにおいが変わって来るように感じるのです。たぶん、季節の草花とか、気温とか、湿度とかで微妙に違うんでしょうね。そして、日が出ている時と、日が暮れた後でも、やっぱりちょっと違う。
まだ、紅葉もそんなに進んできたってわけでもないのに、なんだか気が早いですね。
ですが、雪国の冬は深くて寒い。もう、除雪機の準備などを父は始めています。
というわけで、最近作ったもの。ブレスばっか作ってるね、と家族にもあきれられている・・・。手軽なもんで、つい。

【黄昏時のブレスレット】
黄昏ブレス 全体
日が暮れるのが早くなって、帰り際に夕焼け空を目にすることが多くなってきました。日暮れのイメージのブレスレットです。
着色してグラデーションになるように固めたんですが、気泡がなかなか抜けない・・・。苦肉の策で、ラメがわりにエフェクトフレークを少し表面に乗せました。角度によって、緑色にキラキラ光ります。
日暮れ始、日暮れかけ
右から、日が沈みかけてすぐ、沈み始めてちょっとたった頃。

夕焼け空、沈んだ直後
同じく右から、空が真っ赤に染まるころ、日が沈みきってすぐ。

沈んでしばらく
そして、沈みきって少し経った頃。これだけ、画像の上下が逆ですね。
紫色のあたりには、ちょっとだけ金色のシャインダストを塗ってみました。

完全に透けていて、反対側がレンズ効果で拡大されてみえる・・・。手首の肌理が・・・。


【青い英雄のブレスレット】
英雄のブレス 全体
日本版ポスターで、【ありえないほど、正義。】と謳われた超人ヒーローっぽいイメージで作りました。さすがに星条旗とはいかないので、綺麗な青を基調に。
珍しく、二連のブレスにしてみました。ビーズはちょっと頑丈になるように、ピンを二重カンみたいにぐるぐる巻きにしています。
英雄のブレス アップ
レジン部分には、乱切りホロとグラインドオパールを埋め込みました。角度によってかなり多彩な色に輝きます。特に、グラインドオパール。ホロと似たような光り方するのかな、と思ってたんですが段違い。玉虫色ですね。もともとはブルーなんですが、青、緑、ちょっと赤みがかった色まで変化します。なんか、主役級。
気泡が入らないように、あらかじめレジンに漬けたホロを入れたんですが、やっぱりちょっと入っちゃった。でも、カラーが青なんで、深い海っぽい感じだと思えばなんとか。
写真を撮り忘れましたが、裏面には青のエフェクトフレークを塗ってます。ギラギラ。
英雄のブレス 透け感
透かしてみると、ホロのところだけ色がちょっと薄い。
青色は、レジン用のクリアー染料というもので着けました。溶けるまで時間がかかるという話だったので、溶かしては置き、混ぜては置きと、一時間くらいやっていたのですが(UVレジンだからできることですが。途中で忘却していたなんてことは・・・)、それでもなかなかダマが消えないというか。使う前に気泡軽減のためにドライヤーを当てたところ、ぶわっと色が広がりました。少しあっためてやるといいんですかね。
あと、染料は、退色が早いという噂を各所で耳にします。ちょっと怖いですが、しばし様子見しなくては。

余談ですが。とにかく、この青いヒーローが大好きで、アメコミ原作まで買ってしまいました。次の映画で死んでしまうのではないかとビクビクしているのは私だけではないはず。


【宜候!にゃんこピン】
にゃんこピン
最近ブレスレットばかり作っていましたが、実験も含めてちっちゃめのピンも作ってみました。
にゃんこピン アップ

店で偶然見かけた、にゃんこ型のセッティングが可愛くて。中には、シェルフレーク、製菓用らしい星形の金箔、船の舵型パーツを封入しています。赤い色は、フランス生まれのレジンにも使えるという絵具、ヴィトラーユでつけてみました。クリムゾンというカラーです。
このヴィトラーユ、レジンにも使えるとはパッケージに書いてあるのですが、なんかUVレジンとは相性が悪いとか、退色しやすいなんて話も聞いたりするのです。
UVレジンに混ぜて使った感じは、タミヤクリアカラーよりは混ざりやすく、そのためか気泡も混入しにくい様子。
タミヤカラーは、混ぜ込んだ瞬間に粘度がぐんっと増して、混ぜてる間に滑らかになるような使い心地。(個人の印象ですので悪しからず。)なので、気泡が混じりやすいんでしょうね。
本当のところはどうなのか、使って確かめてみるというのも、実験みたいで面白いかな、と。

海っぽいシェルフレークとか舵入れるんなら、なんで青にしないんだよ、とは自分でも思ったんですが・・・青のヴィトラーユが店になかったので。田舎者の辛いところですね。

よく、船乗りがヨーソローって言ってるのって「宜しく候(よろしくそうろう)」を略したものだと聞いたことがあるんですが、どうなんだろう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

koba5869

Author:koba5869
名前・58
性別・女

様々気の向くままにやってます。
オタク傾向が強いので、普通にそっち系の話題が上ることもありますので注意。

ぽちっとお願いします
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事