4体目・茨木

4番目に作った球体関節人形です。
茨木1

サイズ:約60㎝
関節数:19

そろそろ人形に慣れてきて、新しいことに挑戦してみた人形です。

どこら辺が挑戦だったかというと股関節と太ももが固定されていないこと、膝が二重関節だということですかね。

上の写真は二重関節だから胡坐が組めるんだよーっていうアピールも兼ねて。
正座もできますが、この衣装だとちょっと見えにくいので。

やっと足の指を作るということと、手の指に表情をつけることを始めたのですが、いかんせん技術と根性不足が祟って、変な感じになっています。

肌の色は日焼けっぽくしたかったのでジェッソ+モデリングペーストの上からアクリル絵の具で色をつけていますが、乾いた後もあまり硬く固まらないようで、関節のあたりがひっついてしまってちょっとぼろぼろです。

関節の受けに布を張る改良をしないといけないですね。

茨木2

目はオビツ製のグリーン20mm。
頭が小さい割に使ったアクリルアイが大きく、バランスが気になる顔立ちです。アップでみると筆跡が少し気になる…。
髪は白いボアで作ったウィッグです。
買う量を見誤って白クマのぬいぐるみが作れるんじゃないかというほど余ってしまいましたorz


服を着ていない画像です。ご注意ください。
茨木3

結構ムキムキな感じです。

実は茨木童子をモチーフにしようとしていたので、左腕に傷跡を付けましたが、わかりにくいし、全然茨木童子じゃない。髪を上げると額に小さな角がちょこんとあるんですが、なんかなぁ。

もう、普通の青年人形ということにしてしまっています。

何かをモチーフにするときはもっとしっかりとイメージを練り上げる必要がありますねぇ。

関節数が多いためにポーズの固定があまりうまくいかないという問題があります。ちょっとくにゃくにゃしてしまいます。自立することができないです。

3体目・アシュレイ

アシュレイ

3番目に作った球体関節人形です。

サイズ:約40㎝
関節数:13
目の色:ライトグレー

髪の毛はドールヘアーを使っているのですが、硬すぎて跳ねくり回っているので帽子をかぶせています。
首の関節がハルとは少し違う造りで、頭の付け根に関節球を入れるのではなく、首と体の接合部に関節をつけています。


こんな感じですね。

何か効果があるかといえば、うーん、あんまり違いはありませんね。ちょっと動きに違いが出るくらいでしょうか。


肌はジェッソにモデリングペーストを混ぜたもので塗っています。
ヒザの関節をわかりやすすぎる感じで作ってしまいました。おかげで逆にヒザが曲がってしまうことはなくなりました。いまだに、棒のような足と腕を改善できていませんが、関節を少しだけちゃんと作れるようになったことが進歩ですかね?

瞳は色が薄すぎて顔が怖いです。おまけに、肌の色が薄いせいであまり生きている感じがしないのが難点ですね。

瞳の色は、薄い色だとクールで眼光鋭い雰囲気に、濃い色だとやさしい雰囲気になるので、考慮して選んだほうが良いようです。

1体目・ハル

ハル縮小
平成19年の冬に作った、初めての球体関節人形です。

サイズ・約40㎝
関節数・13
制作期間・10日ぐらい

髪の毛はボアウイッグ。瞳はアクリルアイのグリーン16mm。たぶんオビツ製だったような…?
粘土は石粉粘土と木の粘土を2:1の割合で練り混ぜたものを使っています。
肌はジェッソとモデリングペーストを混合したものに、アクリル絵の具で色をのせました。

はじめは人形らしく金髪の子を作りたかったのですが、自分の顔を見ながら作ったせいか妙に和風。目が緑なのはその名残です。

やけに立派な着物を着ていますが、これは私が作ったものではありません。祖父の家に飾ってあった古い小さな着物の飾りがちょうどぴったりサイズだったため、祖父からもらいうけたものです。
帯に挿してあるのは、ペットボトル飲料のおまけで付いてきた小さな手鏡です。

だいたい40㎝位の人形は、百円均一で売っている椅子の置物や、ペットボトルのおまけなど、意外とサイズが合うものが多くて助かります。

手


すごく指が開いています。針金を五本まとめて、そこに粘土で肉付けしただけで、指の表情付けをする余裕がありませんでした。爪も作っていません。


衣服を着ていない写真です。

ハル全体

全体像はすごく微妙な作りです。膝とか肘を全く考えずに作ってしまい、ただの棒のようになっています。一応関節の受けは作ったので、ある程度ポーズの固定はできます。
自立はぎりぎり前傾姿勢で立てます。

腕がすごく長いのが今になって気になります。

初めてで、10日で作ったにしては頑張ったほうかなぁ、とは思いますが…せっかく作るならもっとちゃんとしてあげたかったなぁ。

何気なく身内からの評判はいい子です。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

koba5869

Author:koba5869
名前・58
性別・女

様々気の向くままにやってます。
オタク傾向が強いので、普通にそっち系の話題が上ることもありますので注意。

ぽちっとお願いします
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事